カテゴリ:沖縄( 9 )


2007年 07月 30日

コザ

c0103103_2375266.jpg

おじいちゃんが店主の文房具屋にて
置いてある商品が、私が小学生のときにも使っていた懐かしいものばかりでした
c0103103_2381513.jpg

コザは基地の町で知られるところ
数時間しか滞在しなかったけど週末の夜になるとがらっと違う顔になるんだろうな


by shiorama | 2007-07-30 23:15 | 沖縄
2007年 07月 26日

糸満ハーレー

6月に行われる糸満ハーレー
糸満漁港内で行われる海人(うみんちゅ)の祭りです
c0103103_23234694.jpg
ただいま試合観戦中
c0103103_23241398.jpg
踊りや三味線を奏でる村船
c0103103_23244343.jpg

子供たちの水遊び場もちゃんとあったりして


by shiorama | 2007-07-26 23:27 | 沖縄
2007年 07月 23日

祈り(糸満にて)

c0103103_0164843.jpg
c0103103_0121867.jpg


by shiorama | 2007-07-23 00:17 | 沖縄
2007年 07月 19日

糸満市

c0103103_23371936.jpg
c0103103_23374256.jpg
c0103103_23382182.jpg

糸満は那覇からバスで行きました
以前、糸満の老漁師がカジキ漁で遭難し何日も漂流して戻ってきた話が新聞に
載っていました。
まるでヘミングウエイの「老人と海」のような話だと思いました


by shiorama | 2007-07-19 23:50 | 沖縄
2007年 07月 16日

黄色とみどり

沖縄では思いがけず自然なカラフルに出会う。このお魚だってそう。
c0103103_05012.jpg

那覇の中国茶カフェにて(茶館)
c0103103_025228.jpg


by shiorama | 2007-07-16 14:43 | 沖縄
2007年 07月 12日

農連市場(那覇)

c0103103_23394886.jpg
c0103103_23402378.jpg
c0103103_23425846.jpg

早朝、朝ご飯を食べに農連市場の食堂に行ってきました
このディープ感漂う食堂はお味噌汁も美味しかった!
c0103103_14441917.jpg

おばあと猫の朝のごあいさつ


by shiorama | 2007-07-12 23:48 | 沖縄
2007年 07月 09日

石垣島の宿

部屋の窓辺から
c0103103_084896.jpg

かわいい洗面所でした。大家さんの心遣いが伝わります
c0103103_055736.jpg
c0103103_064539.jpg

ここでのんびりと洗濯物を干しました


by shiorama | 2007-07-09 23:55 | 沖縄
2007年 07月 04日

竹富島

沖縄デビューは那覇からではなく、竹富島からでした
ようやく雨が止んで、レンタサイクルでぐるぐるまわってました
c0103103_1750072.jpg

上のハイビスカスはヤラセではありません。念のため
c0103103_17505439.jpg


c0103103_17503383.jpg

星の砂を探しに来たおばあちゃんたち
c0103103_18173721.jpg
シーサーとおじいちゃんが仲良くハイチーズ

by shiorama | 2007-07-04 17:58 | 沖縄
2007年 07月 04日

おきなわ

2001年は私にとって沖縄デビューの年でした

その頃の写真を見るとポートレート(人)をたくさん写していることに

我ながら驚きました

そして、沖縄の人たちの顔が老若男女かかわらずしっかりと

カメラを見据えて存在感があることにも!

ここでは、あまり人々の顔を紹介できませんが島の空気感だけでも

感じてもらえればと思います


by shiorama | 2007-07-04 17:17 | 沖縄