旅するニャメロ

shiorama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:和歌山( 11 )


2008年 08月 22日

ほっこりと

c0103103_23173836.jpg
c0103103_23241874.jpg

歩き疲れてほっと一息つきたいなあと思ったら、
薪で湧かしたお茶が用意されていました
次回は何か甘いお茶受けでも持参します

by shiorama | 2008-08-22 23:22 | 和歌山
2008年 08月 19日

奥の院 御廟橋

c0103103_22535296.jpg

いよいよ、奥の院の弘法大師さまが眠っておられるという寺院へ入ります
その前に、こんな看板が立ってました
大師様が奥の院への橋を渡るときに送り迎えをしてくださるので
僧侶たちは必ず挨拶をするとのことです
ここから先は撮影が禁止です
そのあと、私はある不思議な体験をしました
でも、それは内緒にしておきます

by shiorama | 2008-08-19 22:58 | 和歌山
2008年 08月 03日

著名なる人がずらり

c0103103_21513397.jpg
徳川家康の次男の秀康のお墓です
c0103103_215261.jpg
この墓碑の迫力があること!ちなみに徳川家の家来だった人のようです
c0103103_21525989.jpg
豊臣家のファミリーのお墓です
c0103103_21541578.jpg
織田信長と筒井順慶のお墓が並んでいます。
みなさん亡くなってからもご近所さんですねえ(^^:)
他に武田信玄とか上杉謙信もお近くで眠っておられます
c0103103_22171513.jpg

この参道に眠られている人だけで大河ドラマが何本もできる勢いです

by shiorama | 2008-08-03 22:12 | 和歌山
2008年 07月 31日

奥の院 参道2

c0103103_23482135.jpg
この杉の木、大きすぎでしょ
c0103103_23501193.jpg
いかにも迫力ある古さを感じさせます
c0103103_2351201.jpg
諸大名たちの墓が現れてきました

by shiorama | 2008-07-31 23:55 | 和歌山
2008年 07月 29日

奥の院 参道

c0103103_0145099.jpg
c0103103_0153333.jpg
なんと3本が根元でつながってます
c0103103_0161043.jpg

さっきまでは現代の企業の慰霊碑や個人の墓が続いていましたが、戦国武将たちの墓地に続く参道の杉に圧倒されました
ちなみに奥の院は弘法大師の御廟です

by shiorama | 2008-07-29 00:20 | 和歌山
2008年 07月 25日

高野山の慰霊碑

c0103103_2330989.jpg
c0103103_23305097.jpg
c0103103_23391259.jpg
さすが写真業界は写真付き!
c0103103_23414356.jpg
大企業の慰霊碑から愛犬の碑、業界人霊碑まで様々です

by shiorama | 2008-07-25 23:50 | 和歌山
2008年 07月 19日

高野山 奥の院へ

白浜から気軽な日帰りで高野山までドライブへ出かけました
といっても、えー片道90キロですか!?
それもずっと山道です(泣)
で、現地3時間滞在の初高野山となりました〜

c0103103_044061.jpg
c0103103_06226.jpg
c0103103_072634.jpg

何やら変わってるというかユニークなお墓が続きます

by shiorama | 2008-07-19 00:08 | 和歌山
2008年 07月 13日

千畳敷へ

c0103103_23415513.jpg
月の上に降り立つとこんな感じかな?
でも海があって潮風が吹き、夕日がさしこんできます
c0103103_23424843.jpg
c0103103_23435441.jpg
 確かに千畳くらい畳が敷けそう。
c0103103_23451238.jpg
c0103103_23483346.jpg
和歌山って自然がダイナミックやわ

by shiorama | 2008-07-13 23:54 | 和歌山
2008年 07月 10日

三段壁

c0103103_23243177.jpg
c0103103_23215687.jpg
こりゃ、焼けるわ〜
c0103103_23222624.jpg
以前は電話が置いてたらしいです
c0103103_2323296.jpg
c0103103_2324530.jpg
高さ50メートルの巨大な絶壁
ふらふらと飛び込んじゃう人も多いそうな

by shiorama | 2008-07-10 23:28 | 和歌山
2008年 07月 07日

ホテル川久(かわきゅう)に行ってきました

c0103103_22375349.jpg
ここで使われている瓦は紫禁城と同じ瓦だそうです
c0103103_22505152.jpg
c0103103_22384373.jpg
c0103103_22392283.jpg
フランス金箔職人が施したロビー

ランチに行ってきました!地元産からすみのパスタは絶品。
バブルの頃、一世風靡した贅を尽くしたこの元会員制ホテルは
今は経営陣も変わりましたが、当時の内装はそのままです。

by shiorama | 2008-07-07 22:48 | 和歌山