カテゴリ:島根/出雲路( 21 )


2012年 09月 25日

蓮の着物と和紙の帯

c0103103_16571882.jpg

c0103103_1659206.jpg

c0103103_16584781.jpg

c0103103_16573564.jpg

和紙を織り上げ草木で染めた帯地
洗濯機に回せるとのこと
c0103103_16542542.jpg

なんと蓮の茎の繊維で織り上げた着物です
柚美江さんは常に新しい天然の素材を探して糸に紡いで織り上げています
出雲織は秀典氏の正藍染めと母柚美江さんの独特の草木染めが融合している芸術です

by shiorama | 2012-09-25 17:22 | 島根/出雲路
2012年 09月 19日

出雲織見学

最終日、のき白鳥の里にある茅葺き屋根の交流棟に立寄りました
c0103103_1512588.jpg

手織りを学びたい女性を全国から受け入れています
c0103103_15121958.jpg

農民工芸の精華と言われる出雲織の創始者 青戸柚美江さん御歳88才
c0103103_15413056.jpg

本絣の織手としては右に出る者はいないばかりか同じ物を二回と作らないアーティストでした
c0103103_15244233.jpg


by shiorama | 2012-09-19 15:32 | 島根/出雲路
2012年 09月 13日

大物つくり

翌朝、美術館に到着すると石州嶋田窯の嶋田孝之氏が大きい壷の制作の
デモンストレーションの準備を始めていたはずが
c0103103_1924317.jpg

c0103103_1931560.jpg

c0103103_1934126.jpg

あっという間に形作られていくのにはびっくり
c0103103_19105621.jpg

形が崩れないよう黒紐も巻き付けておきます
c0103103_19222188.jpg

乾かす時間を置いたためいつの間にか西日が射してきました
c0103103_1924697.jpg

c0103103_19281267.jpg

どことなく火野正平に似てる人でした(分かるかな?)
c0103103_19255529.jpg

完成!昔はこういう大きな物の需要があったようですが今ではあまり作る機会が
ないとのことです 水瓶にしたり、肥だめ入れたり。。今は無いよね

by shiorama | 2012-09-13 19:37 | 島根/出雲路
2012年 09月 09日

島根県立美術館にて

この夏、松江で開催された日本民藝夏期学校に参加してきました
c0103103_1525847.jpg

公開講座が終わった初日、美術館前の宍道湖でくつろぎました
c0103103_1531828.jpg

c0103103_1533372.jpg

名物の夕日を眺めました
c0103103_15409.jpg

水量の豊かさと空の広さに癒されました

by shiorama | 2012-09-09 15:15 | 島根/出雲路
2008年 10月 25日

締めは大山で

島根と鳥取はとても近くてショッピングやドライブに行き来する仲です
なので、旅の締めは島根の人も愛するお隣の大山を拝んできました
c0103103_23591340.jpg
島根側から見える優美なラインの大山は出雲富士とも呼ばれます
c0103103_002520.jpg
大山まきばより
c0103103_01091.jpg
ごつごつとした岩肌が目立つもう一つの顔を持つ大山です
c0103103_012984.jpg

殿様バッタと共に眺めました

by shiorama | 2008-10-25 00:25 | 島根/出雲路
2008年 10月 21日

八雲が愛した稲荷神社


c0103103_0151331.jpg
c0103103_017741.jpg
関西では稲荷神社のことをおいなりさんと言います
c0103103_018513.jpg

城山稲荷神社は松江城と八雲の旧居の間に位置しています
c0103103_0192225.jpg
c0103103_0214931.jpg

願い事が叶うと新しい狐の像を供えるそうな

by shiorama | 2008-10-21 00:23 | 島根/出雲路
2008年 10月 16日

松江城へ

c0103103_0392360.jpg

ちらりと見える天守閣
c0103103_040145.jpg
どちらかというと、男子っぽい感じのお城ですね
きりりと引き締まったたたずまいが素敵です
c0103103_0404084.jpg
c0103103_041118.jpg
うーん景色が広がって気持ちいい
宍道湖が向こうに見えます

by shiorama | 2008-10-16 00:46 | 島根/出雲路
2008年 10月 10日

堀川遊覧船

c0103103_22471312.jpg

水の都だけあってお城のお堀には素敵な遊覧船があります
c0103103_22481250.jpg

c0103103_22483896.jpg

c0103103_22553899.jpg
小泉八雲が住んでいた武家屋敷がここから見えます

by shiorama | 2008-10-10 22:56 | 島根/出雲路
2008年 10月 04日

夕暮れ

c0103103_2364975.jpg
c0103103_2375116.jpg
c0103103_2383917.jpg
c0103103_2392258.jpg


by shiorama | 2008-10-04 23:10 | 島根/出雲路
2008年 10月 02日

小泉八雲BOOKs

ちょうど今、ラフカディオ・ハーン著作の日本の面影を読んでいるのですが
出雲大社をはじめ、佐田神社、神魂神社など成り立ちや120年前の日本の様子が
彼の視点で詳しく描かれています

新編 日本の面影 (角川ソフィア文庫)
ラフカディオ ハーン / / 角川書店

怪談・奇談 (角川文庫クラシックス)
ラフカディオ・ハーン / / 角川書店



ハーンが収集した日本の怪談、奇談を
              もとに作り上げた傑作です

          出雲、松江を旅するときには是非♪
          小泉八雲記念館で本に記念スタンプを押すのもいいかも

by shiorama | 2008-10-02 19:27 | 島根/出雲路