旅するニャメロ

shiorama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 8 )


2012年 02月 12日

原発都民投票

東京電力の株主でもある都民が自主投票で原発をどうしていくか決めましょうという
内容のチラシです
c0103103_2010466.jpg

この間、署名集めをしたのですが名前、住所、電話番号、年齢まで書いてもらった上に
印鑑まで押してもらうのって中々大変です
サインじゃだめなんですかね〜

by shiorama | 2012-02-12 20:25 | その他
2011年 04月 24日

それぞれの街で

c0103103_2158156.jpg

いつもと変わらない懐かしい芦屋川です
c0103103_22581397.jpg

駅の入口で救援物資募集のチラシをガールスカウトの女子が配っていました
c0103103_22561833.jpg

c0103103_22274036.jpg

c0103103_22252133.jpg


芦屋市からも職員が30人ほど石巻市に応援に行ったそうです
阪神淡路の震災の経験を生かして欲しいですね

by shiorama | 2011-04-24 23:08 | その他
2010年 07月 24日

アサリ料理

1日目、ゆず胡椒を入れてピリっと和風に
c0103103_2337924.jpg

2日目、ポルトガル料理のアレンテージョ風豚とアサリ炒め
パクチーとレモンを振りかけて。豚とアサリの相性は抜群です
c0103103_23374523.jpg


3日目、サーモンとキノコとアサリのレンジ蒸し
パセリが萎れてたので、パクチーとレモンがまた登場
c0103103_2338179.jpg

強迫観念にかられたように毎日アサリを食べました(汗)
しばらくは食べなくてもいいかな〜
アサリの効能
あさりの旨み成分である「タウリン」は血液中のコレステロールを低下させ、肝臓における解毒機能の向上などの効能があり、動脈硬化の予防に有効とされています。また、あさりの旬は春先で、この時期にはさらにタウリンの量が増大します。
また、ビタミンB12も豊富で、含有量は100gにつき52.4μgと非常に豊富です。ビタミンB12は赤いビタミンといわれ赤血球の生成や中枢神経の維持、脂肪の代謝などに影響を与えます。
(食育.netより)

by shiorama | 2010-07-24 21:07 | その他
2010年 07月 22日

アサリのその後

今日の東京は特別暑かったですね〜
日が暮れても、もわーっとしてました
暑いけど空だけは茜色に染まって思わず見とれます
c0103103_22441810.jpg

まずは砂抜き
1kg強あるアサリ群が一斉にピュッピュ水を吹く姿はなんだかキモカワイイ
じーっと見てしまいます

by shiorama | 2010-07-22 22:51 | その他
2010年 07月 17日

潮干狩り2

c0103103_1116265.jpg

子供はとっくに泥んこ遊び
c0103103_1116826.jpg

潮干狩りってハマりますよね〜
砂金を掘るのもアサリを探すのも似たようなものかもと思ってしまいます

by shiorama | 2010-07-17 11:20 | その他
2010年 07月 09日

潮干狩り

c0103103_22343889.jpg
実はアサリが好きというか便利で宅配の冷凍アサリを常備しています。
だったら、潮干狩りに行けばいいことに今更ながら気がつき、
早速探してみたら金沢八景の海の公園が無料で開放していました
c0103103_22325270.jpg
この日は11時半が干潮
c0103103_22352744.jpg
熊手と折りたたみバケツを持って今から穫るぞ

by shiorama | 2010-07-09 22:42 | その他
2010年 07月 06日

金沢八景から

c0103103_22292291.jpg
c0103103_2341612.jpg

歌川広重の浮世絵にも描かれた金沢八景
c0103103_2345683.jpg

シーサイドラインに乗りました

by shiorama | 2010-07-06 23:16 | その他
2010年 05月 31日

お抹茶茶碗

友人に誘われて銀座の松屋で開催された現代の数寄者 太田達さんによる ~お茶を愉しむ展~」の
太田さんのトークショーに行ってきました。
そこで展示されていた太田氏セレクトの美しい茶碗と出会いました
昔、初釜で頂いた干支のお稽古茶碗はいくつか持っていたのですが
自分が気に入るような茶碗が欲しいなと思っていた矢先でした
慈光院で奈良の茶筅と宇治の抹茶を買った事だし、グッドタイミングです
c0103103_15152696.jpg

伏せた形がなんとも柔らかく美しいです
c0103103_1562098.jpg

京都の若手女性作家の佐々木綾子さん作です
c0103103_1573691.jpg
ほおずきに似てますね
c0103103_1582942.jpg

和菓子の老舗「老松」の主人でもある太田氏考案のブルーの冷菓子と頂きました
太田氏は伝統だけに留まらず現代アートと融合する事によりもっと自由に茶事を楽しもうという
熱い思いを感じました
関西パワー炸裂のおもろい旦はんでしたよ
またお稽古始めたいねと友人と話してましたが、どうせなら自由な発想を持っている
若手家元のところに入門したいです
老松H.P

by shiorama | 2010-05-31 15:21 | その他