カテゴリ:中華人民共和国/上海( 14 )


2010年 10月 09日

バンド(外灘)のライトアップ

c0103103_23483474.jpg


c0103103_23484518.jpg

オールド上海のクラシックなビルたちが夜になると煌煌とライトアップされます
c0103103_2349039.jpg

川向こうには夕方歩いた近未来ビル群がそびえます
過去と未来的な景色が川をはさんで同時に見る事ができるのは壮観です

by shiorama | 2010-10-09 00:01 | 中華人民共和国/上海
2010年 10月 03日

外灘(バンド)の夜

c0103103_22104899.jpg

路地裏でポルシェのボクスターが止まっているのを見つけて思わずパチリ
やはり美しいです
c0103103_2211430.jpg

途中でスイカ売りの屋台が。。まだまだ暑いです
c0103103_22111652.jpg

やっとレストランの待ち合わせ場所に近づいてきました
c0103103_2245499.jpg

雲南料理レストランのパウダールームにあったガーベラ
他の店内は肉眼でも暗すぎて私のコンデジでは撮れず。。

by shiorama | 2010-10-03 22:17 | 中華人民共和国/上海
2010年 09月 30日

浦東(プートン)を歩く

外灘(バンド)の川向かいは浦東(プートン)というエリアで近未来的なビルが並んでいます
プートンにもある!森ビルに行った帰りの夕方、恵みの小雨が降り出しました
c0103103_2259285.jpg

ビル建設労働者たちが一仕事を終えて帰ります
c0103103_22591571.jpg

その光景がなんか良かったですわ
このビルもあのビルも俺たちが造ったみたいな。。背中でした
c0103103_22592943.jpg


by shiorama | 2010-09-30 23:16 | 中華人民共和国/上海
2010年 09月 26日

名園ユィーユエン

c0103103_2259537.jpg

明代の庭園様式を色濃く残す江南の名園ユエン
当時の大金持ちが造った広大な庭園です
c0103103_22563057.jpg

どこから見ても立派な龍ですが当時は皇帝しか使う事を許されず
指の本数をあえて変えて龍ではないことにしているそうな
c0103103_22555587.jpg

飾り窓の細工が素晴らしいと感心していたら
こういうのが好きなら蘇州に行ったらいいと上海人におすすめされました
c0103103_2326081.jpg

観光客の群れにもまるで動じず爆睡
c0103103_22553878.jpg

この商城の中に名園ユエンがあります
本物のテーマパークでした

by shiorama | 2010-09-26 23:32 | 中華人民共和国/上海
2010年 09月 23日

半日ツアー

帰国する前の日に午前中だけ街の案内を頼みました
まずは玉仏寺(ユィフォースー)1882年創建で翡翠で出来た仏像が有名です
c0103103_2051540.jpg

c0103103_21204678.jpg


c0103103_19531361.jpg

外灘(バンド)にきました。暑くて歩く人もまばらです
夜になったら夜景を眺めに来ます
c0103103_19432882.jpg

上海一の歴史を持つ繁華街
南京東路。今では色んなエリアでショッピングができますが
ここは歴史を感じますね

by shiorama | 2010-09-23 21:16 | 中華人民共和国/上海
2010年 09月 13日

万博

中国館の1Fにある雲南省のブースの前でポーズをとる女の子たち
c0103103_23512742.jpg

c0103103_23511093.jpg


by shiorama | 2010-09-13 23:58 | 中華人民共和国/上海
2010年 09月 09日

万博会場へ

昼間はあまりにも暑いので夜に万博会場へ行きました
夜でも気温はまだ30度以上の熱気
地下鉄を乗り継ぎ、会場は見えてるのに広すぎて中々入場門には近づけず
着く頃には汗だくでのどがカラカラでした
c0103103_23428100.jpg
 
c0103103_2345496.jpg

c0103103_2351160.jpg

中国館を目指したのですが朝の9時までに整理券を受け取った人だけ入れるとの事
あっけなくあきらめましたが1階は中国全土の観光PR館になってたので
そこへGO

by shiorama | 2010-09-09 23:12 | 中華人民共和国/上海
2010年 09月 04日

新天地散歩

c0103103_1948717.jpg

c0103103_1932990.jpg

c0103103_19483420.jpg

1920〜30年代に建てられたモダンな雰囲気の 「石庫門住宅」 を修復し、
旧フランス租界の街並を再現した 「新天地」
洒落たカフェやレストラン、雑貨店の町並みが続きます

by shiorama | 2010-09-04 21:24 | 中華人民共和国/上海
2010年 08月 31日

上海譚でランチ


c0103103_0525337.jpg

彼だけ寝ぼけ眼で離乳食のお食事です
c0103103_0531530.jpg

グラスの中できれいに花が咲くお茶です
c0103103_0521176.jpg


金魚の急須がかわいい!店員さんが何度もお湯をつぎ足してくれました
お洒落なだけでなく、どれも美味しくてサービスもナイスなレストランでしたよ
オススメです

by shiorama | 2010-08-31 23:13 | 中華人民共和国/上海
2010年 08月 28日

新天地でランチ

ランチは上海譚というお洒落なレストランへ
c0103103_083594.jpg


c0103103_0124761.jpg

中国人の観光客らしき人たちも来ていました
c0103103_0114811.jpg

オーナーが服飾デザイナーだけにお皿やランチョンマットも全て統一されてます
ワクワクしますね〜
c0103103_0163138.jpg

メニューブックも素敵

by shiorama | 2010-08-28 00:26 | 中華人民共和国/上海