旅するニャメロ

shiorama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:岩手/花巻 遠野( 8 )


2011年 07月 06日

羅須地人教会/賢治の家

花巻は宮沢賢治が生まれた場所
c0103103_23341166.jpg

花巻農学校を辞した賢治が農耕自炊を始めた家
c0103103_23263849.jpg

c0103103_23285685.jpg

土壌学、肥料学、芸術概論などを教えていた
文学者の顔とは違う日常の宮沢賢治の生活があった
c0103103_2334233.jpg

今では県立花巻農業高等学校の敷地の中に保存されている

by shiorama | 2011-07-06 00:46 | 岩手/花巻 遠野
2011年 06月 18日

遠野のカッパ

何の変哲も無い畑のあぜ道を歩いて行くと民家があり通り過ぎて行くと
c0103103_2334614.jpg

それらしきカッパ君が出そうな小川があらわれました
c0103103_2315850.jpg

エサを探しに留守をしているらしく会えませんでした
c0103103_23104527.jpg

c0103103_2313833.jpg

遠野には数多くの民話が残っています

by shiorama | 2011-06-18 23:20 | 岩手/花巻 遠野
2011年 06月 14日

花巻で見た洋館

花巻から北上に向かう途中、田園風景の中でひときわ目立ったお屋敷がありました
c0103103_015569.jpg

c0103103_0154363.jpg

c0103103_017316.jpg

会社なのかそれとも個人のお宅?興味シンシンだけど看板も無いしなあ
c0103103_0165394.jpg

きちんと手入れをされている生け垣とお堀にはなぜか盆栽の島が。。。
c0103103_0212459.jpg

右手の木々はお屋敷を囲んでいる屋敷林
平野が広がる田園にはあちこちに屋敷林がありました

by shiorama | 2011-06-14 00:30 | 岩手/花巻 遠野
2011年 06月 04日

桜と鯉のぼり

c0103103_17425027.jpg

北国では桜の開花と鯉のぼりの時期がちょうど重なるようです
c0103103_17431734.jpg

c0103103_17513975.jpg

校庭は自衛隊のキャンプ場所になっていました
遠野から釜石まで車で約1時間
疲れた身体をほんのひと時、癒してくれるのかもしれません
c0103103_17435420.jpg


by shiorama | 2011-06-04 17:56 | 岩手/花巻 遠野
2011年 05月 29日

日本らしいサクラ

あっと言う間に梅雨入りしましたね
5月の初めには岩手(遠野)では桜が咲き始めていたのに。。
日本らしい柔らかな優しい水彩画を見ているようでした
c0103103_22441431.jpg

c0103103_22463829.jpg

c0103103_22462481.jpg

c0103103_2246128.jpg


by shiorama | 2011-05-29 22:48 | 岩手/花巻 遠野
2011年 05月 21日

小原家の曲り屋2


旧小原家住宅は岩手を代表する「曲り屋」です
c0103103_12134944.jpg

30年前までここで暮らしをふつうに営んでいたそうです
c0103103_12141033.jpg

玄関開けたらすぐに馬屋があるのが特徴です
馬と人が文字通り家族だったんですね
c0103103_12133319.jpg

c0103103_10363042.jpg

小原家では面がいくつか飾られていたのですが、どうやら神楽もする一族だったようです
c0103103_1035174.jpg


by shiorama | 2011-05-21 13:04 | 岩手/花巻 遠野
2011年 05月 13日

小原家の曲り屋

江戸時代中期に建てられた農家の家屋です
c0103103_2238143.jpg

c0103103_22425248.jpg

c0103103_2238383.jpg

c0103103_22385572.jpg

曲り屋とは人が住んでいる母屋と馬屋がL路型に結合されて造られた家です

馬屋が左手前に突き出しており、このような曲り家があちこちに点在していました

by shiorama | 2011-05-13 22:48 | 岩手/花巻 遠野
2011年 05月 08日

岩手/花巻のサクラ

先日、花巻と遠野を訪ねました
c0103103_2152968.jpg

1本の桜に出会いました
c0103103_216593.jpg

c0103103_21113369.jpg

c0103103_217474.jpg

c0103103_23334076.jpg

気がつけば桃源郷に来たかのような平和な風景がありました

by shiorama | 2011-05-08 22:08 | 岩手/花巻 遠野