2012年 04月 14日

お茶会「桜と死」

先週、「桜と死」というテーマのお茶会におよばれしました
場所は目黒の駒場公園内にある前田公爵邸の和館を使ってアーティストたちが
それぞれのしつらえを制作して行われました
c0103103_14411198.jpg

c0103103_14363628.jpg

c0103103_14363771.jpg

c0103103_14391538.jpg

床の間の花は友達の山岡まりさんが生けたもので、乾いて死に絶えた枝と死に行く花、
軸の絵はもつさんが描いた春と繁殖をテーマにうさぎが花魁となったもの
白い器にあるお香は百円玉の八重桜をモチーフにしたものです

ちなみにこのお茶室なんと900円から借りられます(爆)
備品として茶道具もついています
前田公爵邸和館

# by shiorama | 2012-04-14 14:53 | 東京
2012年 03月 26日

野蒜駅から歩きました

c0103103_2074796.jpg

駅前で獅子舞が繰り広げられました
c0103103_209076.jpg

各地から集まった人たちと雪降る中、歩きます
c0103103_20131090.jpg

まだまだこんな風景が残っていました
c0103103_20135790.jpg

c0103103_22405564.jpg

仙石線、早く復興してね
岡山から来たしょうちゃんと佇む太田さん
春を先取り!&春探しお出かけスポット

# by shiorama | 2012-03-26 22:50 | 未分類
2012年 03月 12日

1年の1日前

3月10日に久しぶりに松島駅で降りました
c0103103_23482972.jpg

お天気は雪も横殴りに降り付ける寒い日なのに目の前はミニスカのお姉ちゃんが歩いて
いきます。若い〜
c0103103_23515018.jpg

この日は仙石線の開通を早く願うイベントが野蒜駅と東名駅で開催されました
c0103103_23561756.jpg

といっても、復旧がまだまだ大変そうな壊滅状態です
c0103103_05378.jpg


# by shiorama | 2012-03-12 23:58 | 宮城/松島
2012年 02月 14日

火を食べる

アーティスト大畑周平氏が手がける火を食べるイベントに行ってきました
場所は西麻布の某デザインオフィス
演奏ライブもあって面白かった
c0103103_2383797.jpg

c0103103_2393787.jpg

チョコレートに火を灯していきます
芯はよもぎで作ったとか
c0103103_2332134.jpg

c0103103_23354011.jpg

火のついたチョコレートを口に入れるのが恐くて1度目は消してしまい
2度目に勇気を出して口に入れたもののなんだか熱くて軽い火傷のような。。
c0103103_2324337.jpg

GALI&BULIコンビによるアコースティクライブ
c0103103_2336478.jpg

なんともお洒落なオフィスであーる
スイスから来てた友人もこんなイベントをスイスでやったら受けるだろうなって
言ってました

# by shiorama | 2012-02-14 23:46 | 東京
2012年 02月 12日

原発都民投票

東京電力の株主でもある都民が自主投票で原発をどうしていくか決めましょうという
内容のチラシです
c0103103_2010466.jpg

この間、署名集めをしたのですが名前、住所、電話番号、年齢まで書いてもらった上に
印鑑まで押してもらうのって中々大変です
サインじゃだめなんですかね〜

# by shiorama | 2012-02-12 20:25 | その他
2011年 11月 30日

紅葉/東福寺

今頃、紅葉まっさかりの京都なんでしょうね〜
今年は見頃が昨年よりも10日以上遅れているのかな
c0103103_1933186.jpg

c0103103_19321553.jpg

日本に生まれて良かったと思うくらい美しすぎる。絶句もの
c0103103_19315875.jpg

c0103103_19324882.jpg

ちなみに今年ではなく昨年の写真、引っ張り出しちゃいました!
東福寺は京都駅からすぐ近くなので、ちょっと時間無いけど紅葉を楽しみたいときにも
こんな絶景が拝めます 恐るべし京都(感心)

# by shiorama | 2011-11-30 19:45 | 京都
2011年 10月 29日

ライフカフェ/感想

c0103103_18345190.jpg

3/11からずっと現地に行きたくてやっと9月に参加できたボラツアーでした。
そして実際に行って、見て、話を聴いたということはとても大きな収穫でした
私が訪問した仮設に住んでおられる方はお年寄りが多く、ある70代の女性は
とても明るく気さくにたくさんお話をされました
その方は今まで築いて来た土地、家屋や仕事を全て失ったということで大きな悲しみを
抱えていましたが、この辺りの女性は専業主婦ではなく、ずっと働いてこられた方たちが
多く、持っている能力や体力、時間を持て余しているようでした
目の前には豊かな漁場がありその恵みを加工して商品化する知恵もその女性は
知っています。
その知恵をまた生かすときが来る事を願いつつ、持っている山で栽培したというブドウを
一房頂いてバスに乗り込みました
ライフカフェ

# by shiorama | 2011-10-29 19:07 | 東北/宮城
2011年 10月 14日

なくなった風景(気仙沼/小泉地区)

休憩時間に高台に行って風景を眺めに行きました
c0103103_18194333.jpg

c0103103_18212515.jpg


c0103103_1822094.jpg

かつてそこにあった家や郵便局やATM,お店など流されて残った風景です
なんにもありませんでした
c0103103_18234660.jpg

手前の道路に立っている小さなソーラーパネルが暗闇のひとすじの光だったそうです

# by shiorama | 2011-10-14 18:42 | 東北/宮城
2011年 10月 09日

仮設住宅のカフェ

c0103103_18271886.jpg

お茶の準備をしてスタンバイします
c0103103_18292121.jpg

お世話になっている目黒のカフェからも手作りクッキーの提供をして頂きました
c0103103_1828214.jpg

東鳴子温泉の足湯コーナーや手作りキャンドル、バルーンアートなど
仮設住宅の皆さんに楽しんでもらう工夫もしました

# by shiorama | 2011-10-09 18:39 | 東北/宮城
2011年 10月 07日

気仙沼へ

気がつくと気仙沼市内へとバスは入って行きました
草に覆われているとはいえ、外の景色は無惨な姿を残しています
c0103103_2394539.jpg

一同、緊張しながらも、すばやくテーブルと椅子を集会所前に設置
c0103103_2375948.jpg

c0103103_2382438.jpg

コールマンから提供されたテーブルセットはお日様みたいで素敵な色です
隣のテニスコートでは試合が行われていました
c0103103_238829.jpg

本日は10時オープンで14時までの営業です
メンバーはカフェの準備をするグループと仮設住宅を1軒ずつ訪ねて
今日のカフェのお知らせをするグループとに分かれました

# by shiorama | 2011-10-07 23:27 | 東北/宮城