旅するニャメロ

shiorama.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 04日

八重垣神社に行ってきました

縁結びスポットで有名な八重垣神社へ行ってきました
なぜか、この辺りの神社は縁結びパワーあふれる神社がたくさんあります

八重垣神社に行ってきました_c0103103_23291119.jpg

須佐之男命が
八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を 
と妻の稲田姫命とを娶ったことを喜ぶ歌です
この二人のなれそめは記紀神話に詳しく書かれています
八重垣神社に行ってきました_c0103103_23294654.jpg

明るい感じの神社です
八重垣神社に行ってきました_c0103103_19494954.jpg

大型プードルみたいな狛犬でした
八重垣神社に行ってきました_c0103103_23301725.jpg
八重垣神社に行ってきました_c0103103_23305762.jpg

二人の名前が書かれてある紙の上にコインをのせて池に向かいました
雑木林の中にある暗い池でコインを浮かべました
すぐに沈むとご縁があるらしいです
お金に任せて500円玉で強引に沈めた人もいたそうな
(そういう人、個人的に好きですけどね)
私は・・・と言えば100円でちゃんと沈みましたよ〜

by shiorama | 2008-09-04 23:57 | 島根/出雲路


<< 神魂神社(かもすじんじゃ)      佐太神社(出雲国二ノ宮 神在の社) >>